人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weblog[SLeePingFoREst]

sleeping in the forest


by タイジロー

ハンドメイド47[ティーカップ(UVレジン紅茶)3/3]

2017/02/16

UVレジンでお紅茶淹れてみましたー!
ハンドメイド47[ティーカップ(UVレジン紅茶)3/3]_a0141129_22435401.jpg

このカップUVレジン注ぐには本当デカすぎる。
これ2つ分やるのに材料費2000円はいってる気がする。

そもそもUVレジンが高いんですけどねー

予算的には結構高価な作業です
しかも全部で3回ボツってますので…………

ハイ、考えません(真顔)


やり方は前回ティーセットに淹れたやり方と一緒です

ただ、量が多めになったので途中途中でレジンを注ぎ足して色を補正して…という作業がありました
かなり細かく小分けして硬化させました、10層~ぐらい小分けしたかな
硬化不良が怖いのでなるべくなるべく、浅めにレジンを流し込みます

UVライトの照射は4分程ずつ
若干熱を帯びるので、次のレジンを注ぐと目に見辛い細かい気泡が浮いてきて勝手に弾けているのでそれが大方終わるまで待ちつつ、竹串で大きめの気泡を取り除いてしまいます
気泡が気になる時はドライヤーで温めると良いそうですが、UVライトで帯びた熱でも応用可能の様です

作業時間がそこそこ掛るので、その間に一部自然硬化しちゃったものが混ざったりしたら取り除いてしまいます(多分色むらなどの影響がでると思います)


そういえば、このティーカップ、ボークスでも発売されてるディスプレイアイテムでしたね
ボークスさんのはプラ板に茶色で塗って紅茶再現をしててなるほど、その発想はなかった!とちょっと目から鱗でした

材料や道具がある人はUVレジンで淹れてみてもどうでしょう?
失敗してもやり直せますよ?(笑)
by taijiro_gmw | 2017-02-16 22:41 | [Memo]