人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weblog[SLeePingFoREst]

sleeping in the forest


by タイジロー

ハンドメイド44[ティーセット(UVレジン紅茶)]

2017/01/31

前回とは違うカップ&ソーサーに紅茶を再現してみました

こちらは秋葉原のアゾンさんで販売されていたティーポットとティーカップセット
若干SDには小さいかなぁと思いましたが、あまり違和感なかったです
ただ、持つとやはり小ぶりなので安定性がなく、手からするっと落ちちゃいますねー
お膝に抱えるのは不向きでしょうかね……
個人的にテーブルに置いたりして使うとティーポットのボリューム感とかが引き立っていいかなと思います
あと、2000円程の品なのですが、大変クオリティは低いです
金装飾のハゲ、ムラ等当たり前のようにあります、磁器自体にも凸凹、ムラ等あります
2000円の価値はある感じはしませんねー ただ問題はサイズ感ですね、ぴったりですよ(真顔)
個体差が激しいので店頭でじっくり選んで購入をおすすめします
じっくり選んでも思いのほか酷かったw 店員さんにご相談して選ぶのも吉かな、ウン


さて、話がそれてしまいましたが、前回大きめのカップ&ソーサーだったのでUVレジンの気泡や硬化不良が目立ちましたが、今回のカップ&ソーサーは小ぶりなので上手に仕上がりました
個人的に楽しむには上々の出来かなーと思ってます
ハンドメイド44[ティーセット(UVレジン紅茶)]_a0141129_17065530.jpg

前回と材料はほぼ一緒です
100均一のプリンター用詰め替えインク(マゼンダ・イエロー)
UVレジン(ハードタイプ) こちらのUVレジンは普段自分が使ってるものをそのまま流用したので、紅茶だけ作りたいなら、ソフトタイプが良いかもしれません(気泡が抜きやすいそうなので←自分はやった事ない)

まず、UVレジンに色を付けてます
今回は以前100均一で購入したプラスチックのコスメケースにUVレジン、プリンター用インクを入れて良くかき混ぜます
個人的にはマゼンダ1:イエロー2かなぁーと(参考程度に)
最初は気泡が入らない様にーとか思ってましたが、後半はグチャグチャ気にせず混ぜました←
しっかりと混ざったら、すこし色に透明感が足りない気がしたので、追いUVレジン、透明感が出る様に色合いを調整

次に、レジンをカップに注いで硬化させていきます
出来上がった色付きレジンだけではカップ2つ分は埋まりそうも無かったので、最初に底上げに透明のUVレジンを投入、気泡を抜き、UVライトで4分照射
次に色付きにしたレジンを少量入れ、まんべんなく底に伸ばし、気泡を抜いて、4分照射
4回程に分けてレジンを注いで硬化させました
最後に透明なUVレジンを一番上に入れ、同様の手順で硬化して完成です!
ハンドメイド44[ティーセット(UVレジン紅茶)]_a0141129_17065620.jpg

若干、気泡やら変な色ムラが入ってますがまぁ、良さそうな雰囲気です
硬化不良を起こしてるかどうかは数日様子を見ないとなんともですね……

UVレジン初心者の私には小ぶりな物から始めようと思います…、身の丈からw
by taijiro_gmw | 2017-01-31 17:04 | [Memo]