人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weblog[SLeePingFoREst]

sleeping in the forest


by タイジロー

ハンドメイド11[パーテーション(桐材)]

2016/06/07

この間のドルパのレポートが公式で公開されてたので閲覧してたらその中にSDの撮影スペースを使った講座の模様がありまして、あー撮影スタジオ作れそうだなぁと安直に思ったので実行してみました

とりあえず、近所のD2でうづくりの桐材高さ90cmの幅が45cmと35cmの2枚購入、それと自立できるように棚受けを4つ購入
これで材料費は4000円ちょっと

まま、これでそれっぽく出来れば上々じゃないですかね?
ハンドメイド11[パーテーション(桐材)]_a0141129_21420244.jpg

はい、こんな感じになりました

天然素材の為歪みがあり綺麗に合わさらないので、やや被せ気味で配置してます
もともとプラスチック素材を使う気が無かったので、これは覚悟してました

っで、裏面ー
ハンドメイド11[パーテーション(桐材)]_a0141129_14050528.jpg

使用した棚受けでは支えきれませんでした

漫画の単行本2冊で支えられるぐらいなので100均一で紙袋玉石500g×2つを購入して専用の重石を作りました
重石1つ25gの玉石で支えてます
まぁしかし高さが結構あるので、どうにも不安定さはありますね
ハンドメイド11[パーテーション(桐材)]_a0141129_21420335.jpg

っで、問題点。

パーテーションの幅が狭くてロングの全体は……
スタッフオンリーな部分がチラリ…あぁああ〜な状態になります
普段のスクエアサイズの撮影でこの状態なので、フォトサイズはキビシイですねー
高さは今の所大丈夫そう
45cm幅もう1枚で収まらない不安はなくなりそうかな

まぁ、撮影はSDの王道の楽しみ方なので活用したいと思いますー!

model: fullchoice/SD-F-51/SD13/PSwhite
model: fullchoice/SD-F-36/SDGrB/PSnormal
by taijiro_gmw | 2016-06-07 16:14 | [Memo]