タグ:メンテナンス ( 3 ) タグの人気記事
メンテナンス03[黄変と色移り]
2017/03/14

初めてSDをお迎えしてから1年ほど
お迎えした時一番気になったのは黄変でした
初めてのSDがホワイト肌だったのも余計に気になる所でしたね

ここ最近は、手入れも悪いのか、どうも本体の状態が気になっていて、ふと本体、手部分を見ると手汗か手垢のせいと思われる黄色がかった色になってました

人形としては大きいと言いつつもやはり60cm程度の大きさ
ついつい細かい作業になりがちで手汗や手垢は付きものな所も
ましてや私は基本手袋未着用で作業するので……
やはり触るなら手袋はした方が良いんでしょうねー……(遠い目)

とにかく、どうにか日常の手入れで本体をお迎えした当初に近い状態で維持するか、ここがやっぱりドール趣味で精進したい所かなと思い始めてます


っで今回、ボディの手入れとして中性洗剤(食器用)を使用してみました
気になっていた親指付近から手首、腕、肩 よく触る場所を重点的に

中性洗剤が染み込んだピカッときれいで黄ばんだ汚れが落ちるようにきゅっきゅと拭き、固く絞ったふきんで濡れ拭き
最後にティッシュで乾拭きしてみました

黄ばみが落ち、他のパーツとの色の違いなくなりました

思わず調子に乗って以前から気になっていた、黒いウィッグネットでヘッド上部が黒ずんでしまった部分も同様に拭いてみました

さすがに今までヘッドは怖くて掃除してなかったんですが、ネム子のメイクはおデコ部分は塗装されてなかったので細心の注意を払いながら思い切ってお掃除

そしたら黒ずみ取れた…!!!!


ヘッドの蓋と色の差が激しくて、見る度憂鬱だったんですが、色の違いは無くなりました
今まで水とピカッときれいでは落ちなかった汚れは中性洗剤で落ちそうです
ただ割と念入りに擦る(拭く)のでボディメイク等の塗装などは禿げるかもしれません(今回メイクした部分はやってない)

しかし、やっぱり黒いウィッグネットは場所が場所だけに危険ですねー
嫌厭されるだけありました ちょっと甘くみてました
ネム子はたまたまおでこの塗装はありませんでしたが、オキさんは塗装されているので、気をつけて行きたい所
a0141129_13403807.jpg

綺麗になったネム子さん

SD里帰りサービスもありますが、やっぱり自分で日々手入れしてくことも大切かなぁと
ガチで掃除するならパーツばらした方がやっぱり良いですね…
どうしても中性洗剤の泡とか水とか流れ込んじゃいます 拭くの大変w

あと、やはりホワイト肌はノーマル肌より汚れなどが気になる(目立つ)気がしました
ホワイト肌はやはり魅力的なので、上手くお付き合いして行きたいですね

魅力的なだけに維持していきたい…!!

model:fullchoice/SD-F-51/SD13




にほんブログ村
[PR]
by taijiro_gmw | 2017-03-14 13:35 | [Memo] | Comments(0)
メンテナンス02[ピカッとキレイ スポンジ]
2016/08/25

普段、うちのSDは部屋の一角にSD関連の道具と一緒にごたごた飾ってあります
本来ならしまったりした方が良いんだと思うんですが、めんどくさがりは発動してそれっぽいポーズを取らせてそのまま放置しちゃってます

先日、ふと見てみるとボディのハンドパーツが黒ずんで見えて…
あ、色写りか?!、と

私個人結構色の濃いドレスを着せる事が多くて、実はよく擦れる部分は色写りしちゃったりしてます
赤とか落ち辛いですね… 一時より薄くなったりしてますがねぇ~

っで、さすがに手・腕は服によって見えちゃうので、これは急いで状況を確認して対策をせねばと

やはりじっくり見てもよく擦れる手首付近が黒ずんでる…
なので、お迎え時についていたボークス正規品のスポンジで拭ってみました
a0141129_22322473.jpg

そしたら、汚い汚い

拭ったらスポンジに黒ずみが水に混ざってボディに……

わぁ~お(棒)


これは、色写りとかじゃなくて、普通に汚れだわww


スポンジで拭っては綺麗なティシュで拭き取って、全体を綺麗にします
関節の間にも黒ずんだ水が入っちゃったりして…ちょっと舐めてましたw

そんなこんなでネム子とオキさん2体分ボディ全体を拭いました
ヘッドもウィッグで汚れてるおでこ付近だけ軽くやってみた
とりあえずメイクには影響なしでした(安心)

いやしかし、結構汚れますねぇ…
普通に考えたらごく当たり前の事ですが


なるべく日常で付いた汚れは定期的に綺麗にしてやりたいなぁと

そろそろゴムの張り方でも覚えて、コーティングスプレーとパーティングライン消しと分解掃除できるようになろうかな…

汚いとか…
似合わんよね、SDには




にほんブログ村
[PR]
by taijiro_gmw | 2016-08-25 22:12 | [Memo] | Comments(0)
メンテナンス01[ジョイントシート(大)]
2016/05/14

SDには上半身の肩や肘の各関節にゴムのシートが挟み込まれれているんですけど、ネム子の首部分、普段は見えない首部分のジョイントシートが切れてしまいました

ネム子のお迎え時に予備として付いていた首用(大)のジョイントシートは、一番最初にヘタる、つまり切れちゃうとの事で2枚予備として付けているそうです
a0141129_964436.jpg

ネム子は10月お迎えでなので、半年程で切れてしまいましたね

まぁ、切れたものの、ネム子は眠り顔なので首が据わらなくてもポージングに違和感がなかったので放置してました
最悪、予備のシートがあるので気になったときにやればいっかー的なぐらいでした

そうは思ったものの、移動時などでフェイスカバーをする際、首が据わらないことによって、まつ毛があたる、鼻に当たるなどでフェイスカバーが上手く出来ず、ヘッドメイクに損傷が出かねない状況ではありました

っでボークスに行ったついでに店員さんの相談してみると、ジョイントシートの取替え方を教えていただいて、その場で手取り足取り見てもらいながら、首のジョイントシートの交換を手伝ってもらいました
ドクター資格のある方だとやってもらえるそうですが店員さんは業務上触れられないとの事…へぇー


しかし、取り換えて見て

一目瞭然


これはもう、ボークス店員さんに感謝です

このままだとずるずるしないままだったけど、やっぱり取り替えるとフェイスカバーがキチッと決まり、移動時に気になるメイクへの損傷に対するストレスが減りました


ヘッドのジョイントシートの切れる原因は主に、ヘッドとボディ部分にゴムシートを挟み込んでしまうことによる負荷だそうで、ヘッドの個体差で挟み込みやすいヘッドとそうでもないヘッドがあるそうです
ただ、扱い方などで差はあるのでなんともですが、個人的に"くん"のヘッドは挟み込みやすいかもーとは思いました

なんともドールの面白さ、ヘッドの違いに興味を感じながら、店員さんとワンツーマンで取り替えたネム子の首の具合を見て、ドールと言うものに対して洋服で着飾るだけではなく、手をかけてやらねばいけない部分を見極めてメンテナンスしてやらねばなぁと思いました

長くお付き合いしたいからね、ドールという物としても手を入れてやりたいです
目指せ九十九神か?(笑)




にほんブログ村
[PR]
by taijiro_gmw | 2016-05-14 21:28 | [Memo] | Comments(0)



sleeping in the forest

by タイジロー