メンテナンス03[黄変と色移り]
2017/03/14

初めてSDをお迎えしてから1年ほど
お迎えした時一番気になったのは黄変でした
初めてのSDがホワイト肌だったのも余計に気になる所でしたね

ここ最近は、手入れも悪いのか、どうも本体の状態が気になっていて、ふと本体、手部分を見ると手汗か手垢のせいと思われる黄色がかった色になってました

人形としては大きいと言いつつもやはり60cm程度の大きさ
ついつい細かい作業になりがちで手汗や手垢は付きものな所も
ましてや私は基本手袋未着用で作業するので……
やはり触るなら手袋はした方が良いんでしょうねー……(遠い目)

とにかく、どうにか日常の手入れで本体をお迎えした当初に近い状態で維持するか、ここがやっぱりドール趣味で精進したい所かなと思い始めてます


っで今回、ボディの手入れとして中性洗剤(食器用)を使用してみました
気になっていた親指付近から手首、腕、肩 よく触る場所を重点的に

中性洗剤が染み込んだピカッときれいで黄ばんだ汚れが落ちるようにきゅっきゅと拭き、固く絞ったふきんで濡れ拭き
最後にティッシュで乾拭きしてみました

黄ばみが落ち、他のパーツとの色の違いなくなりました

思わず調子に乗って以前から気になっていた、黒いウィッグネットでヘッド上部が黒ずんでしまった部分も同様に拭いてみました

さすがに今までヘッドは怖くて掃除してなかったんですが、ネム子のメイクはおデコ部分は塗装されてなかったので細心の注意を払いながら思い切ってお掃除

そしたら黒ずみ取れた…!!!!


ヘッドの蓋と色の差が激しくて、見る度憂鬱だったんですが、色の違いは無くなりました
今まで水とピカッときれいでは落ちなかった汚れは中性洗剤で落ちそうです
ただ割と念入りに擦る(拭く)のでボディメイク等の塗装などは禿げるかもしれません(今回メイクした部分はやってない)

しかし、やっぱり黒いウィッグネットは場所が場所だけに危険ですねー
嫌厭されるだけありました ちょっと甘くみてました
ネム子はたまたまおでこの塗装はありませんでしたが、オキさんは塗装されているので、気をつけて行きたい所
a0141129_13403807.jpg

綺麗になったネム子さん

SD里帰りサービスもありますが、やっぱり自分で日々手入れしてくことも大切かなぁと
ガチで掃除するならパーツばらした方がやっぱり良いですね…
どうしても中性洗剤の泡とか水とか流れ込んじゃいます 拭くの大変w

あと、やはりホワイト肌はノーマル肌より汚れなどが気になる(目立つ)気がしました
ホワイト肌はやはり魅力的なので、上手くお付き合いして行きたいですね

魅力的なだけに維持していきたい…!!

model:fullchoice/SD-F-51/SD13




にほんブログ村
[PR]
by taijiro_gmw | 2017-03-14 13:35 | [Memo] | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 収納・保管05[ドール置き場02] 2017/03/14 >>



sleeping in the forest

by タイジロー